生成AI(Generative AI)活用のステップ
生成AIとは
生成AIは、人工知能(AI)の一種であり、テキスト、画像、音声、または他のデータを生成するために使用される技術です。この技術は、機械学習と自然言語処理(NLP)の進歩によって可能になりました。生成AIは、ビジネス界で非常に注目されており、たとえば以下のような業務での活用が始まっています。
1. コンテンツ生成
生成AIは、ブログ記事、商品の説明、広告キャンペーンなど、様々なコンテンツの自動生成に活用できます。これにより、大量のコンテンツを迅速に生成し、コンテンツマーケティング戦略を強化できます。
2. カスタマーサポート
生成AIは、顧客からの問い合わせやフィードバックに対応するのに役立ちます。自動応答システムやチャットボットを通じて、顧客への即時のサポートを提供できます。
3. データ分析
生成AIは、大量のデータから傾向や予測を抽出するのにも役立ちます。ビジネスの意思決定を補完するために、データを要約し、可視化するのに利用されます。
4. クリエイティブ制作の補助
アート、デザイン、音楽制作など、クリエイティブな分野でも生成AIは活用されています。アイデアのインスピレーションを提供し、新しいアートやデザインの作成を支援します。
5. 予測と最適化
生成AIは、需要予測、在庫管理、価格設定の最適化など、ビジネスプロセスの改善に役立つ予測モデルを構築するのにも使用されます。
図1 生成AIの活用事例
生成AIが組織内で普及しない理由
前述のように生成AIは多様な活用の方法があり、さまざまな業務への活用が期待できます。一方でその汎用性の高さゆえ利用の用途がわかりにくかったり、そもそも利用者のリテラシーや技術感度、興味関心などにより利用のハードルに高低があります。また、プロンプトエンジニアリングと呼ばれる生成AIへのインプットにより出力生成物が大きく変わることもあり、求めるアウトプットを得るために幾分かのスキルが要求されることも利用を阻害する要因となっています。
生成AIを組織内で浸透させる4ステップ
生成AIを組織内で普及させるには、1. 事例創出、2. 啓蒙活動、3. インテグレーションによる拡大、4. 独自プラットフォーム化の4ステップを意識することで浸透の確度を高めることが可能です。特に技術の黎明期である現在はStep2の組織内での啓蒙活動が重要となってきます。
図2 生成AI浸透の4ステップ
生成AI組織内啓蒙活動の例
啓蒙活動の方向性として大きくパッシブ型とアクティブ型があります。パッシブ型は社内報や社内コミュニケーションツールでの情報発信で、一般的なユースケースや社内での取り組み事例を紹介します。アクティブ型は社内コンテストの開催や活用窓口を設置の上、利用者参加型で支援体制の充実を行うものです。パッシブ型の活動で利用を喚起させ、アクティブ型の活動で実際の利用に巻き込んでいく取り組みが欠かせません。
図3 生成AIの啓蒙活動
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